TOP

戻る


  2016.12.31 [Sat]
   ようやく復活と思いきや、昨晩から喉痛と咳が止まらない
   先日買った漢方薬も効き目イマイチってことで、喉の薬を買う。
   午後からは熱も出てきてアウトです。喉の薬にするか、咳止めにするか、解熱剤にするか。
   飲み合わせのこともあるので、症状の悪いものから時間をおいて順番に。
   今は解熱剤が効いてきたのかちょっと楽になってきたので、今年1年間を振り返ってみます。
   1月2日、早速風邪っぽいとあるなぁ。その後は2月、4月、7月、8月、12月×2
   なんか体弱くなってる気がするし。改めてお医者さんはすごいと実感。
   ゼロ金利政策のおかげで住宅ローン金利下げ交渉も成功
   お仕事では梅田キャンパス関連した業務を少し。4月異動では黒ヤギ係長ともあの人ともお別れです。5月に初徹夜の経験も
   6月末から摂生生活スタートしました。karaageを含む脂ものの減少とてくてくの増加で78.2kg→70.5kgまできました。
   摂南ラグビーは今年もリーグ戦皆勤賞です。厳しい内容の試合も多く1勝止まりで久しぶりの入替戦も。
   大学選手権は関西勢がベスト4に2校残っているので、関西のレベルも上がってきてるね。
   新しく発見し日常に組み込まれたものリスト@千里緑地 Aブリかま B大力の田舎そば C大力の五目そば D風来坊の五目ラーメン E一蘭のラーメン
   今年もいろんな人にお世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2016.12.30 [Fri]
   new体温計
   咳が出だした。長引くなぁ。
   高校ラグビー、今年は諸事情が重なって自宅で常翔高を応援。
   前半硬さもあって昨年のことが頭をよぎったけど、少しずつ力を発揮し31-0で快勝です。
   夕方、ようやく元気がもどってきました。
   熱を測る機会が増えてきたってことで、予測検温式の体温計を購入。

  2016.12.29 [Thu]
   喉腫れてるな。微熱続くな。
   ということで漢方薬購入。

  2016.12.28 [Wed]
   朝から体調不良。
   また扁桃腺ちゃうかな。こまった
   今回は病院行かずに様子見。

  2016.12.27 [Tue]
   明石海峡大橋 アクセラ号 80,000km 津田の松原SA 釜揚げしらす丼 純生大福きなころ 伯方の塩純生入り大福
   せっかくの冬休みってことで、きままドライブ
   3年前の塩大福との再会目指して四国へGO!
   ガソリン入れるまでと高速乗るまでの渋滞&池田インター道間違えに心折れかける
   宝塚インターから中国道→山陽道→神戸淡路鳴門道→高松道→松山道で三島川之江ICでUターン。
   淡路島南PAでちょうど80,000km到達。
   高松道の津田の松原SAで釜揚げしらす丼&純生大福きなころ購入。
   帰りは松山道→高松道→瀬戸中央道→山陽道→岡山道→中国道→名神高速で。
   そして、豊浜SA上りで伯方の塩純生入り大福と再開を果たす。やっぱりうます
   茨木インターで降りて、一蘭食べて帰宅。
   650km超。ひさびさに走りました。

  2016.12.26 [Mon]
   年末年始、この体重をどうやってキープするか。
   というわけてで、おつまみなど購入。

  2016.12.25 [Sun]
   北雲雀きずきの森 ホオジロ 北雲雀きずきの森 ジョウビタキ♀
   明日と明後日は天気が悪そうなので、野鳥撮影におでかけ。
   ナビで目的地へ向かうも、ぜんぜん違うとこに到着
   帰って調べてみると、飛び地のほうに行ってたんやね
   再設定でようやく北雲雀きずきの森へ。目的の野鳥には会えなかったので、またリベンジに行かなきゃ。

  2016.12.24 [Sat]
   塩元帥 ネギ塩ラーメン
   今日からしばらくオヤスミです。
   職場の先輩オススメの塩元帥へ。
   オススメのから揚げ付きで。
   食後にコーナンでお買いもの。散歩がてら各コーナーをうろうろ。

  2016.12.23 [Fri]
   祝日授業で出勤です。
   来週の月、火は振休と研修日でオヤスミなので、今日で仕事納めです。
   最近、飲み過ぎてたので今日は休肝日です。

  2016.12.22 [Thu]
   SINET説明会、今年は大阪会場が設定されたのでグランフロント大阪へ。
   終わって、元上司とうめきたナレッジセンターでトーク。
   飲み会は無かったので、大阪王将で餃子と野菜炒めとビールとチューハイ。

  2016.12.21 [Wed]
   肉 加工前 肉 加工後
   ついにきた69.9kg
   鉄板焼きのお店で忘年会
   「お肉の写真撮ります?」ということでぱちり
   気がついたら2次会に。
   気がついたら8kmちょっと歩いて帰宅
   気がついたらスマホ落としてまた傷が

  2016.12.20 [Tue]
   スケジュールのつまった一日。
   今週も1日遅れのたなくじ「『ありがとう』と言うたび吉ひとつ」

  2016.12.19 [Mon]
   ちょっと暖かいだけでだいぶ違うね。
   ここ何日かは暖かいみたいやけど、週末はまた寒いそうな。

  2016.12.18 [Sun]
   千里南公園 メジロ 千里南公園 シロハラ 千里南公園 カワラヒワ 千里緑地 カワセミ
   千里緑地 カワセミ 千里緑地 コゲラ 千里緑地 シジュウカラ 千里緑地
   寒さも和らいだので、ひさしぶりに野鳥撮影へ。
   千里南公園からの千里緑地へ。
   暖かったせいか、多くの野鳥と会えました。

  2016.12.17 [Sat]
   明け方までお酒残ってたような
   土曜勤務日。
   帰って、大学選手権準々決勝をざっと見。
   関西からは天理大と同志社大が準決勝進出。京産大は東海大に力負け。

  2016.12.16 [Fri]
   寒い一日。
   黒ヤギ係長とミニ忘年会 新人さんの情報収集。
   GFC美味しくて飲みすぎたな
   寒さに負けてタクシーで帰宅。

  2016.12.15 [Thu]
   とある業務の出張先が高松に決まりました。
   初めての業務やから緊張するな。ってことで、とりあえず宿泊所を予約する。

  2016.12.14 [Wed]
   研修日でオヤスミ。
   ひさびさにたこ一までお買いもの。

  2016.12.13 [Tue]
   1日遅れのたなくじ「水分をこまめに補給すると大吉」
   職場の忘年会
   明日はオヤスミなので、2次会まで参加。どっちも美味しかったな。

  2016.12.12 [Mon]
   OysterBar wharf 牡蠣と野菜のオイスター炒め定食
   朝からネットワークトラブル多発。
   なんでこんなに重なるの
   急きょ、梅田キャンパスに行くことに。ついでにOysterBar wharfでお昼ごはん。
   なんやかんやでバタバタした一日でした。

  2016.12.11 [Sun]
   久しぶりに目覚ましなしで寝られるってことで、しっかり二度寝。
   起きて大起水産にお寿司を買いに。
   午後からは大学選手権をテレビ観戦。
   京産大、明治大を撃破。力の入るすごい試合でした。
   同志社大は危なげなく勝利。
   流通経済大と慶應義塾大の一戦は31-31でドロー。抽選の結果、天理大の相手は慶應義塾大となりました。
   関西勢いいね。がんばれー!!
   夕方、1時間ちょっとで6.25kmてくてく

  2016.12.10 [Sat]
   対龍谷大 対龍谷大 対龍谷大
   対龍谷大 対龍谷大 対龍谷大
   関西大学ラグビーA・Bリーグ入替戦、宝が池球技場へ。
   第1試合は関西大対大阪体育大の一戦。因縁の一戦。
   両チームとも緊張があるのかスコアレスのまま進む。関西大のラフプレーによるシンビンの間に大阪体育大が先制トライ。
   その後にドロップゴールも決まり、前半は0-10で大阪体育大のリードで折り返す。
   後半もなかなか得点が入らない展開も中盤にようやく関西大がトライを取り返すし、さらに終盤PGを決め同点に。
   終了間際、大阪体育大がゴール前まで攻め込み、あと一歩でトライというところで痛恨のペナルティ。ここでノーサイド。
   10-10規定により関西大が残留を決めました。関西大危なかったな
   第2試合は摂南大対龍谷大。こちらも因縁の一戦です。
   今年苦手としたスクラムが割と安定し、摂南のリズムでゲームが進む。
   前半9分、16分と連続トライで10-0。しかし直後に不用意なパスをインターセプトされ10-7と迫られる。
   今日は落ち着いていました。すぐに取り返し17-7で前半終了。
   後半も15分、18分に連続トライでリードを広げ、安心して観られる展開に。終盤にトライを許すも、27-12で快勝。Aリーグ残留です
   4回生のみなさんお疲れさまでした。下級生のみなさんまた来年の活躍を期待しています。
   今日は冷えるってことで防寒対策していったけど、それにしても寒かったな。
   試合中、職場のネットワークトラブルの一報が入る。アンラッキー
   でも、みなさんの協力もあって、すぐに解決。ラッキー
   いつも停めてる駐車場は停電作業中ってことで無料。ラッキー
   帰りの高速で、トラックが横転し2車線を塞ぐという事故渋滞に巻き込まれ京都から茨木まで3時間弱・・・。アンラッキー
   お腹もすいたので一蘭食べて帰る。
   まだ服薬中やけど飲みたかったので、ひさびさにビール

  2016.12.9 [Fri]
   仕事でつまらんミス。
   確認したつもりでも最後まで気を抜いてはいけません。
   相棒、再放送できない回が増えていくね。

  2016.12.8 [Thu]
   お医者さんってすごいね。
   点滴と薬が良く効いたみたい。ということで、復帰です。
   今年も城北倶楽部の田ア史郎氏講演会に参加。面白いお話が聴けました。
   食後のアイスに星型ピノ発見

  2016.12.7 [Wed]
   朝からなんか全身が筋肉痛のような感じ。
   風邪ひいたかなってことで、風邪薬飲んで出勤。
   なんか頭はボーっとするし、寒気がするしで保健室へ。37.7℃・・・、熱あるやん
   後輩に時差残りお願いして早退することに。
   夕方、病院へ。38.6℃・・・、熱上がってるし
   インフルエンザ検査の結果は陰性。また扁桃腺が腫れているらしい。今回もルゴール塗布と点滴×2と。
   4か月ごとやな。とりあえず安静に。

  2016.12.6 [Tue]
   3校地間の中継テストとか。
   とりあえずなんとかなりそうな。

  2016.12.5 [Mon]
   今日は枚方勤務の日。
   帰ってたなくじ「虎穴に入らずんば大吉を得ず」

  2016.12.4 [Sun]
   ついに70kg代に。これまた一時的やけどね。
   予定どおり散髪
   今日は早明戦をTV観戦。なかなか熱い試合でした。

  2016.12.3 [Sat]
   土曜勤務日。
   お昼ごはんにたにし参戦。
   帰って、関西大学ラグビー最終戦を録画観戦。
   今年の天理大は強かったな。大学選手権もがんばって欲しい。

  2016.12.2 [Fri]
   マグカップとカフェラテとお菓子 
   後輩から、リラックスセットもらう。
   クリスマスプレゼント

  2016.12.1 [Thu]
   KANDAI Me RISE KANDAI Me RISE KANDAI Me RISE KANDAI Me RISE 愛きょう屋
   CS研第六分科会のため関西大学梅田キャンパス-KANDAI Me RISE-まで出張。
   うちの梅田キャンパスと目と鼻の先です
   今回も情報交換会まで参加の後、名委員長と名司会者と名講演者とラーメン

  2016.11.30 [Wed]
   月平均体重の推移。
   6月:77.5kg→7月:75.9kg→8月:74.1kg→9月:73.9kg→10月:73.1kg→11月:72.1kg
   いいペースを維持できています。
   でも、正月休みはちょっと怖いな

  2016.11.29 [Tue]
   年休でオヤスミ。
   夜は学内OB会の役員会でちょっとだけ学校に。

  2016.11.28 [Mon]
   今週は、生たなくじ「甘いモノを我慢すると吉」
   明日はオヤスミもらったので、マッサージチェアでゆっくりリラックス

  2016.11.27 [Sun]
   対京都産業大 対京都産業大 対京都産業大
   関西大学ラグビーAリーグ最終節、鶴見緑地球技場へ。
   予報どおりの雨
   今までかなりの試合を見ましたがここまでひどい雨は初めてでした
   今シーズンすでに3位を決めている京都産業大相手で苦しい展開が予想される中、開始早々に先制トライ!!
   が、その後はスクラムが勝負にならず以降は沈黙してしまいました。
   1勝6敗の7位でシーズン終了、3シーズンぶりの入替戦へ。相手は因縁のある龍谷大との対戦になります。がんばれセツナン!!

  2016.11.26 [Sat]
   土休日でオヤスミ。
   1週間の平均体重が71kg代になりました。
   70kg割るまではがんばらんとね

  2016.11.25 [Fri]
   仕事終わって後輩たちとの飲み
   たにしも誘ったんやけどな。断られました

  2016.11.24 [Thu]
   遅ればせながら、今週のたなくじ「天文学的大吉」

  2016.11.23 [Wed]
   いい兄さんの日でオヤスミ
   お昼はCoCo壱。午後から早慶戦テレビ観戦。夕方に近所を散歩
   せせらぎの遊歩道から瑞光幼稚園、旧小松スクール跡、松山神社、書道教室などくるりと。
   昔のおもいでに浸りながら。
   当時のままのものと、もう新しくなってるものと。時代を感じるね。

  2016.11.22 [Tue]
   いい夫婦の日。関係ないけど
   先週に続いて渡辺橋へ。いろいろあったけど、ようやく解決。
   疲れたので後輩に任せて早めに退勤。

  2016.11.21 [Mon]
   最近の天気予報の精度はすごいなと思う今日この頃です。
   週の後半は寒くなるらしいので、風邪ひかないようにせんとね。

  2016.11.20 [Sun]
   対関西学院大 対関西学院大 対関西学院大
   対関西学院大 対関西学院大 対関西学院大
   関西大学ラグビーAリーグ第6節、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場へ。
   欲しかった今シーズン初勝利
   来週、最終節は厳しい戦いが予想されますが、熱い試合が観たいね。

  2016.11.19 [Sat]
   土曜出勤日。
   後輩に昼ごはんの唐揚げ1つ押し付けたり、階段登りにつきあわせたり
   土曜日やけど集中してた一日でした。

  2016.11.18 [Fri]
   寒くなってくると運動量減りそうなので、
   時差でひとりお昼ごはんのときは、11階事務室まで階段で戻ろうかと。
   これ、なかなかきついわ。続くかな

  2016.11.17 [Thu]
   OysterBar wharf 大きな牡蠣フライ定食
   昨夜、飲みすぎて二日酔い&腹痛
   業務で渡辺橋へ。すぐに終わるかと思われた仕事が、うまくいかずで来週出直しに
   そのまま梅田キャンパスへ。OIT梅田タワー1Fにテナントとして入っているOysterBar wharfでお昼ごはん。
   影のプロデューサーたにしのおススメってことで、今度は夜にも来たいね
   ボジョレー解禁日ってことでkaraage。でも体調イマイチなんで今日は控えめに。

  2016.11.16 [Wed]
   学内OB会 クルージングディナー 学内OB会 クルージングディナー 学内OB会 クルージングディナー 学内OB会 クルージングディナー
   研修日でオヤスミです。
   夜は学内OB会企画でクルージングディナー
   居心地よく久しぶりに2次会まで参加。飲みすぎた

  2016.11.15 [Tue]
   まんまるお月さん まんまるお月さん
   いろんなことがあった日。肉体的にも気持ち的にも疲れたので早めに終業です。
   昨日は天気が悪くて撮れなかったので、1日遅れのスーパームーン

  2016.11.14 [Mon]
   今週のたなくじ「いやなことを最初にやると大吉」

  2016.11.13 [Sun]
   対近畿大 対近畿大 対近畿大 対近畿大
   対近畿大 対近畿大 対近畿大 対近畿大
   関西大学ラグビーAリーグ第5節、4年ぶりに天理親里球技場へ。
   前回は電車やったけどけっこう時間もかかるので、天理駅まで車でそこから片道30分強てくてく
   開始1分に先制トライ
   今日こそ。という出だしでしたが、やはりスクラム劣勢で徐々に相手ペースに。
   後半も相手に連続トライを許す展開。それでも摂南も粘りを見せて終盤に5点差まで詰め寄る。
   後半ロスタイムはなんと9分。感動の逆転勝ちと行きたいところでしたが、相手に決定的なトライを許しての終戦でした。
   花園では、高校ラグビー大阪予選決勝。常翔学園高は早稲田摂陵高を圧倒し2年連続の全国行き決定です

  2016.11.12 [Sat]
   千里緑地 スズメ 千里南公園 イカル 千里南公園 コゲラ 千里南公園 サルビア
   ぽかぽか日和ってことで久しぶりに千里緑地へ。
   ここはまだ野鳥も少なめってことで、そのまま千里南公園までてくてく
   きれいな写真は撮れなかったけど、メジロやジョウビタキ、イカルなんかいました。
   帰ってコーナンまでお買いもの。

  2016.11.11 [Fri]
   明日のイベント準備など、簡単なようで複雑なようで。
   今日はわりと暖かったな。

  2016.11.10 [Thu]
   野菜たっぷりちゃんぽん
   今日もいろいろあって、なんか疲れたな
   ネットワークも開通したので、パソコンの設定に梅田キャンパスへ。
   何事もなく順調に完了。梅田でお昼ご飯。野菜たっぷりちゃんぽん
   おかんがスマホデビューということで、勤務後に講習会。
   らくらくスマホ、なんか使いにくいな。
   とりあえずLINE使ってもらうおうとインストールしたけど、各所からデビューお祝いメッセージが。
   友達多いんやね

  2016.11.9 [Wed]
   昨夜から左脚の付け根あたりが痛い。関節じゃなくて筋肉やと思うけど。
   昨日1階から11階まで階段使ったからかな。寒いと体の負荷が大きいのかも。
   調整勤務で15時退勤。予報どおり、午後から一気に冬
   アメリカ次期大統領はなんとトランプ氏に。どうなる。どうなる。どうなる。

  2016.11.8 [Tue]
   いろいろやることはあってもリズム良く片付けられる日はストレスなくて良いです。
   予報どおりの雨。明日から寒くなるらしい。

  2016.11.7 [Mon]
   早く帰られるときは早く帰るよー。

  2016.11.6 [Sun]
   淀川河川敷 白いチョウゲンボウ 淀川河川敷 白いチョウゲンボウ 謎肉祭 謎肉祭
   朝から河川敷てくてく
   最近、河川敷をにぎわしている白いチョウゲンボウ発見。
   もっと野鳥撮影したかったけど、淀川市民マラソンに巻き込まれたので終了。
   長柄橋までぐるっと、11.81km。
   遅ればせながら謎肉祭。
   午後からは関東大学対抗戦観て過ごす。
   夜寒くて、自宅の暖房開始。

  2016.11.5 [Sat]
   土曜勤務日。
   入試やってたけど、授業予備日で静かな一日。
   首が凝ってたので、ひさびさにマッサージチェア。

  2016.11.4 [Fri]
   寒くなってきたな。いつから暖房入れようか。
   年末調整書類提出。
   住宅ローン減税申請書類もあと2枚...。

  2016.11.3 [Thu]
   録り溜まってた相棒見て過ごす。
   両親の結婚記念日ってことでお祝いkaraage。

  2016.11.2 [Wed]
   7月に続いてのベルト詰め。
   7月に続いての体組成測定。
   よしよし、このまま続けていこう。

  2016.11.1 [Tue]
   一時的ではあるものの71kg代を記録。
   野菜価格高騰中で外食店のサラダメニューも臨時メニューに。

戻る





TOP